経営戦略型就業規則(フルスペック版、通常版)のご案内

モンスター従業員、ブラック従業員から御社を防御し(防)、従業員のモチベーションのアップで御社の業績をアップ(攻)する!

経営戦略型就業規則プラス(フルスペック版)のご紹介

社長様、企業の人事責任者様、クリニック、歯科医院の院長先生方へ

年間1,500件以上、通算6,000件以上の労使紛争の絡みの相談業務から得た労務管理ノウハウをここに集約!!

 

労働トラブルの予防として機能しない就業規則で労務管理????

就業規則は経営者の息吹を吹き込んで初めて、就業規則としての機能を果たします。よって、インターネットでのダウンロードした雛形や、書籍の雛形を丸写しした、息吹を吹き込まれていない就業規則での労務管理を行うことはリスク管理ができていないため、様々な問題点が挙げられます。

例えば

1.改正された労働法令への対応がまだ(労働法令はたびたび改正されます)

2.実際の労働条件が就業規則との記載されたものとかなり違っている

3.会社の経営理念・企業方針が従業員に伝わっていないため、会社のベクトルと従業員のベクトルの向きが違う。

4.服務規律規定を軽視するあまり、不十分な記載しかしていない。

5.懲戒規定、解雇規定、配置配転に関してあいまいで不十分な記載しかしていない。

6.賃金規定、退職金規定の適用に関する規定があいまい。

 

このように予防策として機能しない就業規則管理によって、または作成義務がないからといって、予防策としての就業規則を作成しないことによって、昨今の景気の悪化も相俟って、労使紛争が多発し、金銭的、時間的、精神的な損害を被る企業が本当に多いのです。

 

このようなケースを回避するために、“息吹の吹き込まれた就業規則”で改善していきたいものです。

当事務所で提案している経営戦略上での攻防一体化を実現する“経営戦略型就業規則”の特徴

“防”の面での特徴

1.当方の圧倒的な労働相談経験から、事前に争いになりそうな事項、一般的に争いが多い部分をチェックし、その部分に関しての予防策を講じ、条文を強化しています。

2.さほど争いになりそうでない部分であっても、万が一のことがあるので、このページでの診断項目に即し、診断した上で、きちんとした予防策を講じていき、問題社員からもアゲアシを取られないように就業規則そのものも強化していきます。

3.法令違反がないかも念入りに確認し、行政機関からの指導を受けることがないように最新の注意を払っています。

4.事業主様からヒアリングした、労務管理状況に基づき必要となる労使協定を洗い出し、協定書の作成に関してもアドバイスいたします。 

 

“攻”の面での特徴

 1.御社の経営理念、経営方針を就業規則上で明確化し、トップの考え方を末端まで浸透させることにより、会社のベクトルの向きと各従業員のベクトルの向きの一致させます。

*経営理念、経営方針は御社の従業員が仕事上行き詰った時の、“道しるべ” “灯台”のようなものです。就業規則に記載・周知することで、御社の従業員が安心して仕事に専念できるのです。

 2.サービス残業対策や社会保険料の合法的な削減策を就業規則上に反映し、無駄な人件費を見直すことにより、事業主様にコスト意識、費用対効果の意識を持っていただくように設計していきます。

3.会社に貢献した従業員を正当にかつ透明に評価できるシステムにより、従業員満足度(Employee's Satisfaction)を向上させ、その結果顧客満足度(Customer Satisfaction)が向上するように、評価システムを設計していきます。

4.正当にかつ透明に評価できるシステムの導入により、従業員間にいい意味での競争意識が芽生え、御社の組織を活性化し、“闘う集団”への変貌するように評価システムを設計致します。

 

期待できる効果

・従業員との揉め事、トラブルの未然の防止(紛争予防)

・従業員の定着率のアップ、離職率の低下(優秀な人材の確保)

・労務管理をルーチン化することによる、手間の簡略化

・従業員満足度(Employee's Satisfaction)の向上に連動した顧客満足度(Customer 's Satisfaction)の向上による、業績のアップ

・組織のいい意味での活性化(闘う集団の形成)

・無駄な人件費の削減

       等、様々な効果が期待できるわけです。

 

費用 (表示は税別価格です。)

 “経営戦略型就業規則プラス(フルスペック版)”   

              30万円から

*従業員説明会(1回)の費用も含みます。(2回目以降はオプション料金となります。)

 

 “通常版経営戦略型就業規則”(会社防衛重点型)

              20万円

       *従業員説明会はオプション料金になります。

  

  *上記価格に関しては、企業規模が従業員数200名以下の中小規模の企業様への設定価格です。

   企業様ごとのお見積もりについては当事務所にお問い合わせ下さい。

 

 当事務所が提供する、各々の就業規則のスペック(仕様)の比較表はこちらから

 

 当事務所の就業規則作成の価格の件でよく頂くご質問に対するご回答はこちらに記載しております。

                    

    よくあるご質問:“就業規則作成サービスの価格について”の記事へ                  

 

 

お問い合わせ、お申し込みはこちらからどうぞ。 (以下のバナーをクリック下さい。)

                   

              

 

 

 

“経営戦略型就業規則”申し込みから完成までの作成のフローはこちらから

 

*“経営戦略型就業規則”は日本で唯一商標登録している、就業規則です。

 

当方で就業規則作成のお手伝いをさせていただいた、事業所様から以下のようなお声を頂いております。

  お客様の声 その1

  お客様の声 その2

  お客様の声 その3

  お客様の声 その4

免責事項
当ホームページは情報の掲載に関しては、万全を施すべく尽力しておりますが、全ての事案に対しての絶対の保証をしているわけではございません。また、法改正や制度変更の際は記事の更新が遅れることがあります。当ホームページ掲載の情報の取扱いに関しては、個人の責任においてお扱いいただきますようにお願いいたします。当ホームページ掲載情報の扱いに際し、個人もしくは法人が何らかの損害を被ったとしても、児島労務・法務事務所ではその責任を負いかねます旨予めご了解下さい。
Copy Right:児島労務・法務事務所 2008
当サイト掲載コンテンツの全部または一部の無断複写・転載・転記を禁じます。